【無料ご相談・完全予約制】

TEL 050-3702-9806

電話受付時間 10:00〜20:00(IP電話の方は通話料無料)

ブログ

「真剣に結婚相手を探したい・・」と思っているあなたへ

青山・新宿・池袋・渋谷・銀座・上野・秋葉原・日本橋・横浜・つくば・土浦で婚活中の皆様を応援しております結婚相談所「マリッジサポートことぶき」の婚活カウンセラーの遠藤です。今回は「真剣に結婚相手を探したい・・と思っているあなたへ」と題して書いてみました。

 

いきなりですが・・結婚相談所で婚活をして、成婚退会するためには・・

ひとつひとつのステージをクリアしていく” 必要があります。

(まるで “ RPG ” のようですね)

 

うちも加盟している日本結婚相談所連盟(IBJ)の加盟店の場合、入会する前から、すでに(戦い?は)始まっているのかもしれませんね。

入会するためには、まず、住民票・独身証明書・卒業証明書・収入証明書(男性のみ)などの書類を揃えなければなりません。

 

これも “ひとつのステージ” です。

残念ですが・・このステージで脱落(敗北?)してしまう人も存在します。

 

書類を取りに行く(取り寄せる)のが面倒くさくてやめてしまう。

面倒くさくてやめてしまう人は、結婚への目的意識がもともと低いのかもしれませんね)

 

逆に考えてみますと・・・

それらの書類をきちんと提出した人しかご入会していない訳ですから・・

あなたが真剣に結婚相手を探したいと思っているならば・・・結婚への近道だと言えます。

 

それと・・途中で結婚相談所への入会や、婚活自体を止めてしまうのは・・

その人の潜在意識(無意識)が関与している場合もあります。

潜在意識が婚活を止めさせるんです

 

(あなたが少しでも興味がありましたら・・・この最初のステージで脱落してしまわないように、チョット長いですが、この後の文も読んでくださいね)

 

人には、顕在意識潜在意識の2種類の意識があるとされています。

もちろん・・あなたにもです!

 

顕在意識は、意識的(自発的)に物事を決定する際に働く意識です。

あれをやろう・・これをやろう・・という意識です。

 

それとは逆に、箸を使って食事することや、自転車の運転など・・

体が覚えていて、(あなたが意識しなくても)その行動ができることに働いている意識が、潜在意識です。

 

呼吸をしたり、血液を循環させたりという、身体の器官の働きも、潜在意識が行っています。

特徴として・・潜在意識は・・ “このままでいたい!” という力(パワー)が大もとです。

 

これは一種の 防衛本能” なんですね。

「自分はこのままでいたい・・このままの方が安全だ」と人は潜在意識の中で思っているんですね。

要するに・・

「無理して結婚相談所に入って婚活したとしても、うまくいくとは限らないから・・やらないほうがいいよね」・・

みたいなことを、潜在意識がもたせる・・つまり・・無意識に思ってしまうということなんです。

 

顕在意識(普段私たちが物事を決めている意識)と潜在意識(無意識)って、 “氷山” に例えることが出来ます。

 

あのタイタニック号を沈めたのも、“氷山” だと言われていますが・・・

“氷山” というのは、海上に見えている部分は、氷山全体のほんの一部分なんです。

つまり・・海面の上に出ている部分が顕在意識・・・海面の下に隠れている部分が潜在意識(無意識)に例えられます。

割合は大まかに言ってと言われています。

あなた自身の体に働きかける力(パワー)も、潜在意識の方がはるかに勝っているというわけです。

 

ですから・・婚活に限らず・・ダイエットや筋トレ、英会話の勉強なども、

潜在意識の力に負けてしまって、途中でやめてしまう人が多いんです!

(あなたの身の回りに思い当たる人はいませんか?)

 

でも・・結婚相談所での婚活は、婚活アプリや婚活パーティーのような他の婚活と違って、

私たちのような婚活をサポートしてくれる人間がそばにいます。

 

婚活を続けていると、辛いこともあるかもしれません。

活動をするあなたが、潜在意識に負けてしまわないように、出来る限り応援したいと思います。

 

ですから分からないこと・・困ったこと・・辛いことなどありましたら・・

1人で解決しようとせずに・・いつでも頼って来てください

あなたからのご連絡をお待ちしてます。